【2023.08.09】 シジュウカラ

 【2023.08.09】
『ピーピーピー』と妙に近くで鳥が鳴く。
それがあまりにも耳元、あれ?室内!?
振り向けば、
シジュウカラと目が合う。

何故、室内に鳥が居るのか理解出来ない私、
私と目が合いパニックに陥るシジュウカラ

泣き叫びながら室内天井隅を右往左往する。
クルクル回るある装置に飛びついては、
ハムスターのようにクルクルし、
カーテンに飛び乗っては垂れて足場を失い、
狭い窓台には器用に飛び乗ったてみたり、
実に器用に隙間を縫い飛び交うのだけれど、
とにかく、大騒ぎをしている。

良く眺めると、実に小さい。
スズメよりもおそらくは小さい。
でも声は大きい。肺活量は大きい?

今思えば、あの叫びは「助けて!」
だったのかもしれない。わからない。

窓から入ったのだろうし、その窓から
出れば良いだろう!と指さしても、
伝わるわけもない。

捕まえるのはスズメバチより難しそう。
自力で脱出して頂くしかなさそうだと、
部屋をしばらく離れた。
冷静になったのか、当然のように外へ。

しばらくして戻ると、今度は窓外から
『ピーピーピー』と鳴声が聞こえた。

何事も無かったかのような何時もの声、
私には「ありがとう!」に聞こえた。
アトリエ室内で聞く野鳥の声は新鮮!!