先週?ベルギー出身の香港中国籍の方とお会いした。
もしも一対一でなら、数少ない語彙を駆使して、
おそらくは表情とボディランゲージを爆発させて、
何とかかんとかコミュニケーションに努めただろう。


帰り際、窓の外に人の気配のない光景を前にして、
「貴方ならここに何を創る?」と問われ、答えられず。
本当は直ぐにイメージは幾つか浮かんだものの、
言葉に出来そうになく悩んだのは悔やまれる。

 

f:id:N-Tanabe:20090129225252j:plain

浮かんだ一つはこれだった。いつかは実現してみたい、
建築というには機能のない、ただの憩いの場。
囲炉裏があれば、冬でも救われるはずだ。


提案は受け入れられ、けれど寧ろより難しい難題、
面積要望が告げられ、想定規模を上回る事から、
計画は瀬戸際に立たされている。
どの辺りに落とし所があるのか、悩ましい・・・


なかなか忙しく過ごさせられてしまっている。
もともと不調を感じていたPCはいよいよ決定的で、
ここまでもってくれていた事に感謝はしつつ、
とうとう信頼を維持できずに結局、OSの再インストール。
思い切り手間だった。

掃除機が壊れ、古い畳の折れたイグサの短辺が散り、
テレビがおかしくなり、水道が凍結したりした週末、
無線キーボードが突如の不具合、電池切れでもなく、
マウスもチャタリングが起きているのだろうか?
・・・仕事が出来ないよー

寒かったし、今も寒い。冷え性らしく足が冷たい。
夜な夜な、先日撮った写真を現像したり調整したり、
少しずつ整理に取り組みつつ・・・お腹の減る夜更け。