豊平川の鮭遡上。

f:id:N-Tanabe:20211004225026j:plain

鮭が遡上のピークらしい。けれど、昼間に眺めた少し前は見られずだったので夜更けに訪ねた。雲が低く厚い夜の風景、雨の後だったものの水量はあまり多くはなく、淀みを濁す事を避ける程度だったらしい、まだ乾いた光景で空の潤いとは反する光景で、好みの光景ではなかった。にも関わらず小雨が混じり、直ぐに退散した。

鮭は一匹も出会えなかった。小魚とエビは多数、夏前に出会った小魚は成長したらしく、2年目のだろうか?ワカサギ程の魚がそちこちで見られた。この夜に出会えたモズクガニは一匹だった。あれは3年目なのだろうか?川底の石に紛れられる程度の大きさだった。ライトに照らされると身じろぎせずに紛れている様子だった。

鮭は夜行性ではないのかな?晴れていれば昼にでも覗きに行こう。幌平橋から眺めたなら見られるかな?いつもの場所で魚道で観察出来たならと強く思うところだけれど。