好きな窓の光。

f:id:N-Tanabe:20190730000449j:plain

道外でも建築に携わった住宅建築が東北は名取にある。先日届いた一枚を。階段前に設けた東向きの、縦長の大きな連窓は光りがとても綺麗で好きだ。天空光を良く室内に導き、まるでスタジオ撮影時の気の効いた補助光の如く、室内光環境を整えてくれる。健やかさを導く要の窓になっている。その光の元での一枚だった。建築の室内でのスナップ写真が綺麗だ!といのは実に素晴らしい。日常が整えられた光りの中にあるだなんて、贅沢でしかないだろうと思う。

設計した者の自慢?・・・既に自分のではなく、引渡し済みで長らくオーナーが住まわれ、見つけたシーンには嫉妬してしまうのが正直なところです。精々、でしょ?とあたかも現実を知ったかのように強がる程度しか出来ないのであった。