【 エスコンフィールドへ 】 その③ きつねダンス!

巷で噂の『きつねダンス』も堪能してきた。

まぁー可愛らしい事。望遠レンズを持って行っていて良かった!!


ファイターズガール?は3度程、登場していたと思う。終了後も踊っていたかも。ドームで観戦した時は写真中央のBBくんが活躍知っていた気がする。バズーカ砲で客席にプレゼントを発射していたような。低い客席はファールボールの不測の時代を防ぐネットが張り巡らされていて、嘗てのようには出来ないらしい。場内アナウンスでも名を聞く事もなくやや残念。


ファイターズガールが踊りを披露している間、フィールドは整備が為される。マウンド後ろに散水栓があるらしく、一塁から三塁までを整備する。その距離は50mを越える様だ。結構な長さと水圧のようで数人掛かりで懸命に短時間に散水作業に当たる。後にトンボを持った整備員が一気にフラットに仕上げて行く。

来場者を楽しませる工夫や演出は多々なのだけれど、健全なプレーのための環境を整える裏方の仕事があればこそなのだと実感させられる。おそらくは芝を整える人も職人レベルなのだろうし、そのような仕事も含めてエスコンフィールドの舞台は出来上っている。

 


■関連記事一覧

【 エスコンフィールドへ 】 その①
【 エスコンフィールドへ 】 その②
【 エスコンフィールドへ 】 その③ きつねダンス!
【 エスコンフィールドへ 】 その④ スタジアムの外観を眺める。
【 エスコンフィールドへ 】 その⑤ スタジアム室内を散策する。
【 エスコンフィールドへ 】 その⑥ 札幌ドームを改めて眺めてみる。
【 エスコンフィールドへ 】 その⑦ 札幌ドームとの違い。
【 エスコンフィールドへ 】 その⑧ ドームと比較する。
【 エスコンフィールドへ 】 その⑨ ドームとの比較を住宅事例で。