オレンジ

f:id:N-Tanabe:20190614032437j:plain

『オオカワトンボ』と言うらしい。写真では少し白けて見えるけれど昆虫の命名ではしばしば「瑠璃星色」とされる綺麗な水色の体をしている上に、胸元には金色が配される。体表面は細かな起伏のある光沢面が産毛で覆われ、光線の加減によって青にも緑にも見えたりする。オレンジ色の羽は特に印象的で陽が差せば金色に輝き、時には真っ赤に見える事もある。ずいぶんと思い切った色を選んでいるはずなのに、実際はとても上品で綺麗なトンボだ。これはなかなか真似が出来ないぞ。

初夏を迎えた森は枯葉のグレーの地面は下草に、上空は新葉に覆われる。その広げ始められた草葉は未だ虫食いは少なく、純粋に綺麗な新緑、森の中はホワイトアウトならぬ「グリーンアウト」な状態にある。初夏から飛び出すオオカワトンボのオレンジの羽が特に鮮やかに見える。止まっている時の、重ねた4枚の羽のグラデーションに更に息を呑んでしまう。