期待していたシーン。

f:id:N-Tanabe:20190729021709j:plain

3週間も前の事になる。携わったお寺の落成法要が営まれた。その翌日、内陣は花も飾られ綺麗だろうと夜まで残り写真を撮った。まだ、RAW現像に手を付けられず。漸く緊張から解放されたか的確に集中が出来ずに妙に慎重だったり、空が暗くなる前の貴重な時間をロスしてしまったりし、成果は・・・・だったよ。お寺の一大事、その翌日に無理を言ってあれこれ配慮を頂いたのに、お返し出来る貴重な一枚を!がなかなか・・・

法要先日の準備中に撮ったという一枚を坊守に見せて頂いた。それが素敵だった。ずっとお寺に居て、居る人しか知らないシーンだ。私も真似して同じシーンを狙う。

本堂は敷地の中央にあり御内佛は境内を向いている。前室の広間の窓を開けると境内を見渡せる。境内に居ながらにして阿弥陀様を拝む事が出来る。設計当初に意図した事を現実に体験できた。



やや未だ忙しくて、写真を現像したり整理したりには時間を要しそうだけれど、気持ちの残っている内に仕上げたい。きっと、しばらくは竣工写真をUPする事になると思う。