30日がない。

1日、2日少ないだけなのにとても短く感じる2月は、突然に打ち切られるかの如く終わってしまった。
見易く書き込み易くいカレンダーをと自分で作って久しい。年末にギリギリに年賀状を書き終えてホッとした直後にカレンダーが無いのに気付き作るのは恒例の事になっている。元々はCADで作っていたけれど、今はEXCELで製作。振り返れば2002年から自作しているようだ。

ただ問題もある。間違う事がないとも言えない。とくに祝日はたまにもらす。今月は29日が土曜日だったので升目の最後に記されていた。30日は次の行・・・が見当たらず間違えたか?と一瞬迷い、2月だったかと思い直す。しっかりと31日まで記されていると長いなーと思うものの、いざ30日も無い暦は不安に駆られる。

今年も始まったばかりと思っていたのに、もう3月だよ。あまり何も進んでいないので早、焦る。

そう言えば今年は「うるう年」だったのだな。2月に「29日」がある。という事は一年366日と言うことだろうか。1日多いと思うと得した気分も無いではない。